« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月03日

メディア活動を振り返る——とあるアンケートに答えて

大阪の余韻も消えないうちに、師走に突入しました。大学によっては卒業設計が本格化し始め、製図室での議論も盛り上がってきた頃でしょうか。

1月のLRAJに始まり、5月の福岡(デザイニング)、8月の東京(ARCHITECT TOKYO / ARCHITECT 2.0)、11月の大阪(AA95展)と、2009年は各地の皆さんとコラボさせて頂く機会に恵まれ、いろいろと活動を展開させて頂きましたが、ラストは北海道で、レクチャーとトークイベントに参加させて頂きます。

Architecture December 2009 / ROUNDABOUT JOURNAL (北海道組)

北海道ベースの建築家の方々、学生の皆さんとも存分に交流できそうで、今から大変楽しみです。北海道の皆さんは盛り上がって行きましょう。イベントにより深く関わるために、この機会にtwitterへの登録をお勧めします。

また、年明け以降の企画もLIVE ROUNDABOUT JOURNALを始め、続々動き始めました。フリーペーパーROUNDABOUT JOURNALの創刊当初から「2010年」は区切りの年にしたいと考えてきたので、これまで以上に盛り上がって行きたいと思います。

そんな折、九州大学芸術工学部の松山啓浩さんという方から、建築メディアに関する研究という卒業論文のために、フリーペーパーとブログについてアンケートの記入を依頼されました。内容が「よくあるご質問」でもあり、私たちの活動を振り返るいい機会でもあるので、松山さんの了承を得て、ここに公開しつつお答えします。


Q1. あなたがこのメディアを始めた経緯についてお聞きします。どのような経緯でこのメディア(フリーペーパー)を始められたのか具体的にお教え下さい。

建築専門誌が続々と休刊し、BBSがブログに移行して議論の場がなくなったと感じていた2006年末頃、大学の後輩と始めた勉強会が盛り上がっていたので、自分たちで理想の媒体をつくり、自分たちの手で議論の場をつくりたいと考えました。

Q2. どのような人に向けてつくったのかお教え下さい。

建築関係者に向けてつくりました。「異分野の人と対談」というテーマの企画もありますが、自分たちの問題意識も定まらないままに外に出ても議論にならないと考え、むしろ最初は外部の人がわからくても、濃密で、リアルなものをつくりたいと考えました。

Q3.  フリーペーパーを始められたのはいつごろですか。

2006年末に構想を始め、2007年3月に第1号を発行しました。

Q4. フリーペーパーの一回の発行部数はどれくらいですか。

5000部です。   

Q5. 他のメディアではなくフリーペーパーという媒体を用いる理由をお教え下さい。

ブログより公共的で、雑誌より開かれたメディアを作りたかったためです。

Q6. フリーペーパーという手段でなければ、なにか別の手段や別の場での表現を求めたと思われますか。あればそれがどのようなものかもお教え下さい。 

WEBだと思います。

Q7. フリーペーパーを始めた当初と現在ではその目的に変化はありますか。あればどのように変わったのかお教え下さい。

最近はtwitterが議論の場としてかなり機能しています。かつてのメーリングリストやBBSのような、意見交換の場になっています。

Q8. どれくらいの頻度で発行されますか。

タブロイド版と、ライブ版を各年1回。既存メディアとのタイアップ版が年に1回程度で、これまで9号まで発行してきました。

Q9. またその頻度自体に変化はありますか。

ないです。

Q10. フリーペーパーにはスポンサーや他のメディアとのリンクはありますか。あれば具体的にお教え下さい。

フリーペーパーは創刊号より、株式会社INAX様のサポートを頂いています。他のメディアとしては、ブログroundabout journalと、イベントLIVE ROUNDABOUT JOURNALと連動しています。

Q11. あなたのこのメディアへのエフォート率をお聞きします。また、あなたのこのメディア(フリーペーパー)への力の入れ方は、あなたの仕事量を100とした場合、どれくらいの割合になりますか。

フリーペーパーは週に1回、日曜日の午前中にミーティングするだけなので1/14。ブログを含めると全体の20%。営業や広告宣伝ではなく、グーグルの20%ルールみたいに、建築設計という職業そのものの発展のため、職業に奉仕する時間と位置づけています。

Q12. よくチェックされる建築関係のメディアを具体的にお教え下さい。

最近はtwitterが多いです。

Q13. フリーペーパーはいつまで続けようと思われていますか。

さしあたっては2010年までと決めて活動してきましたので、来年はとりあえずひと区切りつけたいと思っています。

Q14. 情報媒体、メディアの発達や変化によって建築そのものの在り方はどのように変化していると思われますか。あなたの意見をお聞かせ下さい。

商業空間が最も先鋭的に変化していると感じます。日用品を売る機能的な商業空間と、ブランド品を売る演劇的なそれとの対比が、役割としてはっきり変わってきました。前者が図式的明瞭性を、後者が空間的刺激を、それぞれ担っており、前者は情報空間的で、後者は前近代的。前者を担当するのは技術力に優れる大規模な組織、後者を担当するのは提案力に優れるアトリエ組織、という棲み分けもはっきりしています。

Q15. あなたのコミュニケーション願望についてお聞きします。コミュニケーション願望は人より強いと思いますか。強い場合は、どの程度強いとお思いですか。

比較的強いかも知れません。インタビューでその人のことを理解するのは本当に面白いし、刺激になります。よく言われるように設計の仕事もコミュニケーションなので、スキルとしては連続していると思います。

Q16. あなたの本業についてお聞きします。あなたの本業は何ですか。(複数ある場合は複数お答え下さい) また、本業以外にも携わっている仕事をお教え下さい。

本業は建築設計ですが、関連する業務として、2008年から設計教育に関わるようになり、2009年からは展覧会のキュレーションを行うようになりました。

Q17. あなたの大学時代の専門についてお聞きします。大学時代のご専門は、どのような分野でしたか。建築の場合は、具体的な専門をお教え下さい。建築以外の場合は、どのような経緯で建築関連に携わるようになったのかお教え下さい。

学部時代は社会工学で、大学院から建築学専攻です。社会工学科での経験は建築という職能を外から眺めるきっかけになったと思います。

以下、ブログについてのアンケートです。

Q1. あなたがこのメディアを始めた経緯についてお聞きします。どのような経緯でこのメディア(ブログ)を始められたのか具体的にお教え下さい。

修士課程のときに、取材して取り溜めたインタビュー記事を公開する場所をつくりたかったためです。

Q2. どのような人に向けてつくったのかお教え下さい。

最初は特にターゲットなし。徐々に建築業界に向けて書く、ということを意識するようになりました。

Q3. あなたのブログについてお聞きします。ログを開設されたのはいつごろですか。

2002年9月頃、個人的にはオランダに留学する前です。

Q4. ブログの一日の閲覧者数はどれくらいですか。

データは特に採っていません。
    
Q5. 雑誌や本の紙媒体ではなくブログというネット媒体を用いる理由をお教え下さい。

自分たちのペースで発信できることですが、2007年にフリーペーパーを始め、2008年にイベントの制作を始め、2009年に書籍を出版し、twitterも活用するようになってからは、ブログの役割も変わってきました。アウトプットする周期の違いでグラデーションを描いているようなイメージです。

Q6. ブログという手段がなければ、なにか別の手段や別の場での表現を求めたと思われますか。あればそれがどのようなものかもお教え下さい。 

同人誌を作ろうとしたと思います。

Q7. ブログを始めた当初と現在ではその目的に変化はありますかあればどのように変わったのかお教え下さい。

twitterを使うようにあってからは、ブログはまとめサイト、というニュアンスが大きくなってきました。

Q8. どれくらいの頻度で更新されますか。

1-2週に1回前後。

Q9. またその頻度自体に変化はありますか。

twitterを始めた2009年7月以後は少し落ちてきました。

Q10. ブログのスポンサーや他のサイトやメディアとのリンクはありますか。あれば具体的にお教え下さい。

スポンサーはないですが、フリーペーパーROUNDABOUT JOURNALとは連動しています。

Q11. あなたのこのメディアへのエフォート率をお聞きします。また、あなたのこのメディア(ブログ)への力の入れ方は、あなたの仕事量を100とした場合、どれくらいの割合になりますか。

他のメディア活動と併せて、20%以内です。

Q12. よくチェックされる建築関係のサイトやブログ等があればお教え下さい。

個人サイトをアンテナでチェックします。

Q13. ブログはいつまで続けようと思われていますか。

今のところライフワークだと思っています。

いい機会を頂きました。ありがとうございます。卒論追い込み頑張って下さい。

fujimura

2009年12月07日

ラストスパート

今週末の北海道は2日で4本のトークイベント。北海道組の皆さんと盛り上がることを楽しみにしております。他方、千葉大の皆さんは「批判的工学主義」の事前勉強会も設定して下さっているそうで。盛り上がっていますね。

年内のトークイベント関係の予定です。2009年は全国を駆け回ったので、楽しく盛り上がって締めくくりたいですね。

12月8日14:40-16:10 @東京理科大理工学部
学内向けレクチャー

12月10日20:00- @ワタリウム(表参道)
「15人の建築家と15人の表現者による対話実験』
藤村龍至(建築家) X Mike Abelson(デザイナー)『リサーチ』

12月11日・12日 @札幌(内田洋行 ユギキタス共創広場 U-cala)
Architecture December 2009 / ROUNDABOUT JOURNAL
11日18:00「建築を話そう」
12日13:00 レクチャー 15:00「建築をもっと話そう」 17:00「若手建築家のアジェンダ」

12月15日19:00- @代々木
La Cambre architecture school レクチャー

12月16日18:00-20:00 @千葉大学
千葉学研究フォーラム
レクチャー「ARCHITECT2.0 グーグル的建築家像をめざして」
自然科学総合研究棟2Fマルチメディア講義室

12月19日18:00-20:00 @富士ソフトアキバプラザ内アキバホール
ねとすたシリアス特別編「民主主義2.0」
東浩紀・宇野常寛・濱野智史・藤村龍至
(申し込み終了)

12月25日19:00- @FM 84.4(FMたちかわ)
TOKYOWESTSIDE
デザイナー酒井博基さんらの番組

5月の福岡(3日間で5本のトークイベント)ではエネルギーを使い果たし、1ヶ月くらい引きずったことを微妙に思い出しますが、何事も慣れ。何とかなるでしょう。

お近くの方はぜひ!

fujimura

2009年12月18日

僕らが北海道に学ぶべきこと

先日お伝えした通り、五十嵐淳さんを中心として、北海道の皆さんにお招き頂き、北海道のイベントArchitecture December 2009 / ROUNDABOUT JOURNAL に参加してきました。

まずは「北海道の状況がどういうものか知ってもらおうと思って」という五十嵐さんのご配慮で、日本建築学会北海道支部主催の北海道建築作品発表会へ。この年に実現された作品を持ち寄り、相互批評するというイベント。大会のデザイン発表会のような雰囲気で、北海道中の建築家が一堂に会する。東京にはない雰囲気で面白い。

北海道の特殊性(gl weblog)

北海道ではその気候条件故にハウスメーカーが弱く、住宅作家が比較的多いそうだが、日建設計も北海道では別会社だし、アトリエブンクみたいな比較的規模の大きな事務所もあり、アトリエ派とソシキ派が拮抗しているのが面白い。後半の総括討議での話題は「風土」「温熱環境」「空間」だった。

会の最後に「東京から藤村さんがいらしているのでコメントを」と振って頂いたので恐縮しつつコメントを述べさせて頂く。

一般的に「風土」「空間」について議論するのがアトリエ派、「温熱環境」について議論するのがソシキ派というように言説が分かれるが、北海道では両者が一緒になってそれぞれの話題に対して議論する場が成立している。そのこと自体が興味深い、と述べさせて頂いたところ、壇上から「北海道の特徴を見事に言い当ててくれた」とコメントを頂いた。

その後、北海道大学の団体HAUS主催のイベント、「建築を話そう」へ出席。学生の作品好評ではなく、各自が話したいテーマを持ち寄り、討議すると言う試み。

建築を話すこと、建築を読むこと(gl weblog)

講評ではもっと短い言葉で、言い切りの発表をして欲しい、と繰り返し述べる。確かに、「何がしたい」のかを「一言で述べる」のはなかなか難しい。それが出来る人のことを「作家」と呼ぶようなものなので、設計を学び始めた学生にそれを求めるのは無理難題ではある。何がやりたいのかがわからない。やりたいことが辛うじてわかる人でも、それが他の人にとってどのような意味があり、これまでの人のやり方とどう違うのか、説明の仕方がわからない。

しかし、今回は彼らにそれを求めた。我々もそうだが、シンポジウムにせよ、雑誌のインタビューにせよ、俎上に上り、衆目に晒されているうちに自分の考えを短くまとめ、伝えることができるようになる。練習次第なのだ。展覧会の構成などをしていても、展示慣れしている人ほど、少ない手数で強いメッセージを残す。石黒君も日本一決定戦にエントリした時点ではただの学生だったはずだが、審査の過程で様々な意味付けがなされ、揉まれて行くうちに、伝えるべきメッセージがクリアになり、「作家」になっていったのだろう。彼がこのイベントで周囲の学生に伝えたかったことは、そういう「作家として振る舞うこと」の意味だったのではないかと思う。

つまり、「建築を話す」とは、作家とは何か、作品を語るとは何か、について考えることなのだ。このイベントはその良い練習の場を提供したのではないか。

終了後、近所で打ち上げ。学生たちと絡む。

一晩明けて、朝イチで五十嵐さんにピックアップして頂き、久野浩志さんの住宅「熊谷邸」と、高木貴間さんの住宅現場を見学に。どちらもとても面白く、興奮した。「熊谷邸」はヴォリュームのバランスとスケール、ディテールが面白い。高木さんの住宅は内部空間の構成が面白い。まだ発表されていないそうなので、雑誌掲載も楽しみ。

13:00から北海道組主催で僕のレクチャー。やりたいこと、それが社会的にどのような意味を持つのか、これまでの試みとどう違うのか、昨晩学生に問いかけたことを、自分なりに話す。今回は最初から最後まで、気持ちよく話せた。質問もたくさん出て、まずは成功。

スタンスが問われる(gl weblog)

15:00から再びHAUSのイベント「建築をもっと話そう」。昨晩のイベントで選抜された学生たちが討議。コメントしながら、twitterで実況も行う。だんだんと、twitterで学生の話を整理しながら進行すると、議論しやすいことがわかってきた。僕はカウンセラー体質なので、ついつい込み入って聞いてしまうのだが、それを画面上でまとめながら討議するやり方はなかなか新鮮。

glのふたりからはゼミみたいと言われた。確かに、僕が博士課程の院生。五十嵐さんが指導教官、でゼミをしているみたいな感じだったかも知れない。懐かしい。

17:00からはROUNDABOUT JOURNAL「若手建築家のアジェンダ」公開収録。神戸、広島、福岡と開催してきたシリーズの第4弾。まず北海道をベースに活躍する建築家であるgl(佐々木さん、関口さん)のおふたり、高木さん、久野さん、堀尾さん、五十嵐さんに「ローカリティ」をテーマにプレゼして頂く。5者のプレゼには相違点とともに様々な共通点がある。glの「日常」や五十嵐さんの「必然性」など、いくつかのキーワードが印象に残る。

その後、北海道建築の可能性について討議。討議では「北海道の冬を乗り越えるべきものとしてネガティブに捉えたくない。雪の美しさなど、ポジティブに捉えたい」という久野さんの言葉が強く印象に残る。

まとめとして、北海道建築シーンの特徴は1.フラットな風景、2.高い温熱環境のスペック、3.アトリエとソシキが拮抗していること、なのではないかと総括。その状況は、1.郊外化によって風景がフラットになりつつあり、2.環境問題によって温熱環境が盛んに議論されるようになり、3.少子高齢化によるメニューの多様化とマーケットの縮小により設計組織のあり方が問われている現在、北海道以外の日本も、すなわち東京も大阪も福岡も、全体が北海道化していると言える。つまり北海道の建築シーンは、日本全体の建築シーンを先取りしている。そのことが今回の討議でよくわかった。

翌日、五十嵐さんの作品「光の矩形」を始めとしたいくつかの建築にご案内頂く。「光の矩形」が住宅然としているのに対し、新作である旭川の住宅は住宅に見えないスケール。光の取り入れ方とボリュームのつくり方には作品毎に展開があり興味深い。他にも窓は徹底的に消去する、寸法は平面で言うと1820とか、断面で言うと2100とか、割と普通の寸法を使っていること、構造は一貫して木造であること、仕上げやディテールの考え方など、ずっと話していると、五十嵐さんが建築で気にされているポイントもなんとなくわかってきてとても楽しかった。

そのほかにもいくつかの建築や現場を見せて頂き、通して感じたことは、多少断熱を怠ろうが、多少換気計画を犠牲にしようが建築が成立してしまう本州と違い、北海道の場合、その厳しい環境条件故に、どんなに過激な空間の提案をしようとも工学の層と空間の層を切り離すわけにはいかない、ということだ。そのことが北海道建築を重層的にしているし、建築の未来形を示してもいる。

つまり、僕らは北海道に学ぶべきなのだ。そのことを今回の一連のイベントや、冬の気候のなかで具体的に感じられたことが最大の収穫なのではないかと思う。

今回は五十嵐さんや石黒君のおかげで、たくさんの建築家や学生たちと知り合えた。イベントで熱い議論を交わして、打ち上げに向かう時の高揚感が楽しい。全員と話をできたわけではないけれど、建築をやっている限りはまたどこかで会えるだろう。一連のイベントの実現に尽力された皆さんに感謝したい。ありがとうございました。

fujimura

2009年12月24日

LIVE ROUNDABOUT JOURNAL 2010、2010年2月6日(土)開催決定!!

LIVE ROUNDABOUT JOURNAL 2010、開催が決定しました。

日時:2010年2月6日(土)
会場:INAX:GINZA
ゲストおよびテーマ:年明けに発表予定

第2回の様子
LIVE ROUNDABOUT JOURNAL 2009(BUILDING M日記)

第3回を迎える今回、これまで同様豪華なゲスト陣をお迎えし、刺激的な議論を展開する予定です。会場で行われた講演をその場で文字起こし、編集、レイアウトを行う「ライブ編集」は今回も行います。ライブ版フリーペーパー(ROUNDABOUT JOURNAL vol.10)は、会場に来て下さった方に限定配布致します。

討議の内容は、2009年に断続的に出てきたアーキテクチャー、アルゴリズム、プロセス論から民主主義2.0に至るまで、知の先端を横断する内容にするべく企画中です。建築だけじゃなく、社会全体の未来が描けるような討議を目指したいと思います。

ゲストの陣容、テーマ等は年明けに発表させて頂きます。乞うご期待!!

fujimura

About 2009年12月

2009年12月にブログ「roundabout journal」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。